奈良県総合医療センター公開講座を開催いたしました

2017年11月22日


平成29年11月11日(土)、奈良市西部会館市民ホール(学園前ホール)にて、奈良県総合医療センター公開講座「がんになってもあせらないで!~私たちがあなたをサポートします~」を開催しました。当日は、秋晴れの中、地域の方々約160名にご来場いただきました。
奈良県総合医療センター副院長の高済峯を座長、第一講演者とし「外科医があなたをサポートします~肝・胆・膵がんを手術で治す」、小林真也(同センター腫瘍内科医長)より「腫瘍内科医があなたをサポートします」、増尾由紀(同センターがん看護専門看護師)より「がん専門看護師があなたをサポートします」、井谷嘉男(同センター婦人科副部長)より「緩和ケア医があなたをサポートします」、佐々木慈瞳(音羽山観音寺副住職・奈良県総合医療センター心理士)より「心理士があなたをサポートします」、池島英之(なないろクリニック院長)より「在宅医があなたをサポートします」の題で、6名の演者よるリレー講演を行いました。佐々木先生が講演中にポケットからオカリナを出され演奏をされました。オカリナの音色がホールにやさしく響きました。
参加された方々は熱心に講演をお聴きになられ、質問コーナーもたくさんの方が手を挙げてくださいました。


診療受付のご案内

TEL 0742-46-6001

■ 診療受付日

曜日~曜日

(土,日,祝祭日,年末年始を除く)

■ 受付時間

午前830
 午前1100